2011年10月13日

海軍がやって来た!Fleet ウィーク

毎年、この時期になるとネイビー(海軍)がやってきて、プロモーションや宣伝を兼ねたイベントをしていきます。金曜日から火曜日まであるのですが、その週間をFLEET WEEKと呼んでいます。”戦艦週間”って感じでしょうか?現役の戦艦が何台もピアに停泊して無料で見ることができます。

そしてメインイベントは”BLUE ANGELS"と呼ばれる飛行機隊による空のショー。彼らの練習は木曜日の昼から始まり、引っ越してきた当初はあまりの爆音に驚き、手に持っていた物を落としちゃいました。バリバリバリ!!!って耳に劈く音なんですもの。本当にびっくりでした。そしてこの週間に海兵さんたちは町に出てのんびり過ごしています。

F6.jpgF2.jpg

この海兵さんに憧れる子供たちは彼らに駆け寄っていき、いっぱい質問をしたりしてます。そんな光景はかわいらしいですよ。きっと将来はこうなりたい、って憧れなんでしょうね。

幸い、土曜日はとても良い天気だったので一回くらいは戦艦を見てみようとノンビリ出かけたら。。。。すっごい行列!某○○ランドですか???待ち時間2時間半!!!もう足が痛いし、疲れてしまうううう。やっと列の前になると、「”バックパック”及び”サンダル”禁止」だったので素早く自分のバックパックを手提げかばんに改造(笑)。強面の犬が並び、強面のおにいちゃんがいる厳しいセキュリティーのゲートをくぐります。もちろんメタル・ディテクターも通らなければいけません。あー、何も悪いことしてないのにドキドキしたあああああ!!

F3.jpg

このゲートを抜けて海に向かって歩くと、巨大な戦艦が見えてきます。これは戦車や飛行機を運ぶ為の船のようです。展示されている戦車やヘリコプターにも乗ることができます。あと、銃の撃ち方なんかも教えてくれるんです。もちろん弾丸は入っていませんが。。。。この辺がすごくアメリカだなーって思いますね。あまりこういう現場に馴染みのない私は銃を構えただけでプルプルでした。

F4.jpgF5.jpg

そしてお昼過ぎから4時頃までBLUE ANGELSのエア・ショーが始まります。今日は雲ひとつない良い天気だったので、よく見えました。5機くらいで隊列を組み横向きで飛んだり、回ったり回転しながら上って降りたり。。。。私が中にいたらキット気を失ってます。ジェットコースターもパスなので。。。怖いですよおおおお!!でも飛行機雲はとてもきれいでした。

F7.jpgF8.jpgF9.jpg

日曜日はそこそこ晴れていたんですが、霧がかかっていて視界がクリアではないので、BLUE ANGELSのショーはありませんでした。

初めて見たときは驚き感動もしましたが、慣れてくると”あー、もうそんな季節?車も渋滞して町も混むからやだなー”なんて思っちゃったりもしますね。でも名物行事の一つなので、来年も暖かく見守りたいと思いますよ。


posted by ななっこ at 08:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★サンフランシスコのあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。